お土産におすすめ♪ ご飯のような甘味・赤飯まんじゅう

ミズイチです

 

GWです。

せっかくの連休なので地元・長野に帰省してきました。

新宿から特急あずさで長野へ。

あずさが新しくなって移動中もテンションが上がります。

足元が広くなった(気がする)!山間部も前より揺れなくなった(気がする)!!

快適でしたー(≧▽≦)

 

さて、今回数年ぶりに帰省をしたのは甥っ子の初節句のお祝いのため。

で、お祝い料理の中でも、「これ久しぶりに見たわぁ」と思ったのが

赤飯まんじゅうです。

都内ではなかなか見かけない気がします。



赤飯(食事)なの? 饅頭(お菓子)なの??

不思議な組み合わせでも相性は抜群!

f:id:ichi_miz:20190504015844j:plain

 

赤飯まんじゅうは、入学式や成人式などの行事、式典や結婚式、敬老などお祝い事全般で食べられます。

我が家では子供のころからわりと身近な食べ物でした。

 

モチモチのお赤飯の周りをフワフワの饅頭の皮で包んでいて、

お赤飯がほんのり甘く、

お米がギュッと詰まっていて、けっこう腹持ちが良い。

あんこは入っていません。

 

いちおう製菓店で買っていたのでお菓子の扱いだと思うんですが、

用途はお茶うけだったり軽食だったり様々。

個人的には軽食のポジションがしっくりくるなーという感覚です。

 

縁起ものなので贈り物としても喜ばれるし、

長野土産としてもおすすめです。

不思議な組み合わせのお饅頭、ぜひ食べてみてください~

 


ーーーーーーーーーーー

我が家はここで赤飯まんじゅうを買ってます。

モチモチのお赤飯がおいしい♪

http://www.azusado.com/item/se002/