ジューンブライドの6月は何位? 結婚式の人気の月TOP3

街を歩いていてふと目に入った結婚式の

列席帰りの女性グループを見て

素敵なだなぁと思ったイチミズです😌



おしゃれなドレス

アップした髪

バッチリメイク



結婚式っておよばれされている人たちも華やかで

ついつい目で追っちゃいますね!




さて、結婚式と言えばジューンブライド

6月が人気のイメージがありますが、



実は結婚式のトップシーズンは 秋 なんです!



披露宴・披露パーティの実施の人気月 トップ3

 

1位 11月

2位 10月

3位   5月



リクルート ブライダル総研「結婚トレンド調査2018 報告書(首都圏)」より

http://bridal-souken.net/research_news/trend.html




祝日が多く気候も安定しているのが人気の理由のようです☀🌈



イチミズは昔、結婚式場で当日のアテンドや飲食サービスの仕事をしていましたが、

体感としてもやっぱり秋は結婚式が多かったです。

 

9月最終週~12月の1週目くらいが繁忙期でめちゃくちゃ忙しかった…



逆にオフシーズンは7,8月と1,2月

暑かったり寒かったり気候はきびしいですが、

結婚式の組数が少ないシーズンだからこそ、余裕をもってサービスできるので

サービスする側が楽しい時期です😀🎶




ちなみに、ジューンブライドで有名な6月は5位

祝日のない月でも人気は高い!

f:id:ichi_miz:20190520011649j:plain



6月の花嫁は生涯幸せな結婚生活を送れると言われていますが、

そもそもの由来はヨーロッパから。

 

所説様々ありますが、ジューンブライドの由来は3つと言われています。

 

ローマ神話の女神さまから

 ローマ神話では1~6月には、それぞれの月を守る神様がいます

 6月を守る女神・ユノ(Juno)は結婚や出産、育児の象徴とされており、

 女性や子供、家庭の守護神

 そこから「6月に結婚すると幸せな結婚生活を送れる」という由来になったと言われています

 

②気候が良い

 ヨーロッパでは1年間でもっとも雨が少なく天候に恵まれる時期

 

③結婚の解禁月

 かつてのヨーロッパでは農作業が忙しい3~4月は結婚が禁止されていたそうです。

 結婚を決めていたカップルは解禁月の6月を心待ちにしていたとか

 農作業も落ち着く6月は街中祝福モードの月だったことから👏( ˊᵕˋ*)




日本の縁起物も、海外由来の縁起物も

全部盛りだくさん詰め込んで

未来にたくさんの祝福をこめた1日をみんなで過ごすってステキじゃないですか

 

ジューンブライドの季節目前!

雨の日が少ないといいな🎵

新郎新婦、列席の皆々さまにたくさんの祝福を!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□参考にしたHPです□

『ブライダル総研』

http://bridal-souken.net/

『株式会社 日比谷花壇』

https://www.hibiyakadan.com/

『Hanayume ハナユメ』

https://hana-yume.net/?sg_ab=1