【地元の話】オススメの食材~豆腐の保存食・凍り豆腐①

こんばんは☺

 

今日は家で常備してる食料の話。

 

インスタント食品とかお菓子とか、お酒とか。。。

みなさんの家に常備してある食べ物ってありますか?  

 

イチミズはポテチ、乾燥わかめ、凍り(こおり)豆腐を常備してます😀

基本は小腹がすいたらすぐ食べられるやつですね💡

 

 

特に凍り豆腐はオススメです!

 

長野ではよく食べられる食材なんですが、

時短で調理できるし

満腹感ありありで栄養も高い!!

万能 ~😙😙

 

 

 

そもそも凍り豆腐ってどんなのかというと

 

これです↓↓


f:id:ichi_miz:20190511181056j:image

 

高野豆腐、凍み(しみ)豆腐など呼び方は地域によって様々。

高野山や大阪、甲信越、東北などで作られています。

 

 

ウィキペディアでは、

「豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品。

乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付ける」

。。。とのこと🤔 

 

 

実家ではにんじん、さやえんどうを入れて

卵とじにすることが多かった凍り豆腐。

正直、子供の頃はあんまり好きな食べ物ではなかった。。。

だって、夕ご飯のおかず、煮物より唐揚げとか食べたい年頃でしたし笑

自分で常備するようになるなんて、

大人になったなとしみじみ😌😌

 

 

さて、そんな凍り豆腐 

カロリーが意外にも!!!なんです!

 

 

 

気になるカロリーと栄養価は明日書きますね😀

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

画像をお借りしたのは、長野県でこうや豆腐など大豆商品を作っている会社。

【株式会社みすずコーポレーション】さま

https://www.misuzu-co.co.jp/